ご利用の流れ

ミラトレに興味をお持ちいただいた方には、施設見学や体験利用をおすすめしています。ご契約前に事業所の雰囲気や実際のトレーニング風景などをご体感いただくことで、就労移行支援への理解を深め、ご自身との相性をご確認いただけます。ご家族や支援機関の方と一緒でも大丈夫。まずはお気軽にお越しください。

STEP 01

お問い合わせ・資料請求

WEBサイトまたはお電話から、お近くの事業所までお問い合わせください。ご希望の方にはミラトレに関する資料をお送りします。

STEP 02

施設見学・体験利用

ぜひ一度、ミラトレの事業所にお越しください。施設見学だけでなく、実際のトレーニングを体験していただくこともできます。

STEP 03

利用のための準備

「ミラトレに通おう!」と決まったら、まずは自治体に就労移行支援の「受給者証」を申請します※。その間に、支援員があなたに合った個別支援計画を作成。受給者証が交付されたら、いよいよ利用スタートです。

※受給者証が交付されるまでの期間は自治体ごとに異なります。

※障害者手帳がなくても医師の診断・定期的な通院があれば申請可能です。

STEP 04

利用契約

受給者証が交付されたら、利用契約を締結します。印鑑や障害者手帳(あれば)などが必要になりますので、事前にご確認の上ご準備をお願いします。トレーニング開始まで、あと少し!

STEP 05

利用開始

いよいよ、トレーニングのスタートです。一人にひとりに合った個別支援計画で、無理をせずはたらく準備を整えていきましょう。