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データで見るミラトレ
ミラトレは、2012年5月に第1号の就労移行支援事業所として前身となる「さいたまキャリアセンター」を開設しました。以来、障害者の皆さまへの就労トレーニングや、企業の障害者雇用のお手伝いを通じ、着実に実績を積み上げてまいりました。その一部をデータでご紹介します。
DATA 01障害や年齢はさまざま。
利用される方々の障害の種類や性別、
年齢※はさまざま。
幅広い層の方々にミラトレを
ご利用いただいています。
※就労移行支援制度は65歳未満の方を
対象とした制度です。
保有手帳内訳
![精神65%、知的10%、身体7%、未取得16%](/uploads/pic_data01.png)
![精神65%、知的10%、身体7%、未取得16%](/uploads/pic_data01_sp.png)
※グラフは就職など退所時の手帳保有割合を示したものです。
※障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断や定期的な通院があれば利用可能な場合があります。まずはご相談ください。
精神障害名内訳
![発達障害31%、うつ病気26%、その他(精神)16%、双極性障害12%、統合失調症8%、てんかん4%、パニック障害2%、高次脳機能障害1%](/uploads/pic_data02.png)
![発達障害31%、うつ病気26%、その他(精神)16%、双極性障害12%、統合失調症8%、てんかん4%、パニック障害2%、高次脳機能障害1%](/uploads/pic_data02_sp.png)
年代別×性別でみるミラトレ利用者
![男性(10代5%、20代48%、30代24%、40代16%、50代6%)、女性(10代8%、20代40%、30代37%、40代8%、50代8%)](/uploads/pic_data03.png)
![男性(10代5%、20代48%、30代24%、40代16%、50代6%)、女性(10代8%、20代40%、30代37%、40代8%、50代8%)](/uploads/pic_data03_sp.png)
DATA 02半数以上の方が 約 1 年で卒業。
就労移行支援の通所期間は、
原則として2年間までとされています。
しかしミラトレに通う多くの方は、2年以内に
無事就職を決めて卒業されています。
利用期間
![半年以上〜1年未満23%、1年以上〜1年半未満35%、半年未満12%、1年半以上〜2年以内20%、2年以上10%](/uploads/pic_data04.png)
![半年以上〜1年未満23%、1年以上〜1年半未満35%、半年未満12%、1年半以上〜2年以内20%、2年以上10%](/uploads/pic_data04_sp.png)
DATA 03就職率95%の高い実績。
全国の就労移行支援事業所における平均就職率は53%※。
それに対してミラトレ全事業所の平均就職率は、
全国平均を大きく上回る平均95%を達成!
※令和2年度社会福祉施設等調査
※サービス利用終了者に占める一般就労への移行者の割合
![全国平均就職率53%、ミラトレ平均就職率86%](/uploads/pic_data05_02.png)
![全国平均就職率53%、ミラトレ平均就職率95%](/uploads/pic_data05_02_sp.png)
就職率の推移
![就職率の推移](/uploads/pic_data05s_02.png)
![就職率の推移](/uploads/pic_data05s_02_sp.png)
DATA 04就職後の定着率は97%。
ミラトレ卒業生の職場定着率(半年間)は97%で、その大半は精神障害のある方です。
精神障害者の全国平均定着率は60%※と言われており、
それと比べても安心できる数字です。
※「障害者の就業状況等に関する調査研究」2017年、JEED
![全国平均定着率60%、ミラトレ平均定着率97%](/uploads/pic_data06_02.png)
![全国平均定着率60%、ミラトレ平均定着率97%](/uploads/pic_data06_02_sp.png)
定着率の推移
![定着率の推移](/uploads/pic_data06s_02.png)
![定着率の推移](/uploads/pic_data06s_02_sp.png)
DATA 05卒業後は多様な進路へ。
各事業所では、幅広い就職の選択肢をご提供できるよう、さまざまな企業との関係づくりを行っています。また、障害者向け転職・就職支援サービス「dodaチャレンジ」※と連携し、多彩な就職先候補をご案内しています。こうしたつながりを最大限に活用し、卒業後の活躍の場を幅広くご検討いただけるようサポートしています。
※「dodaチャレンジ」は、ミラトレと同じパーソルダイバースが運営する転職・就職支援サービスです。
業種別
- サービス
- 医療・福祉
- 運輸・郵便
- 卸売・小売
- 学術研究・専門技術
- 教育・学習支援
- 建設
- 公務
- 宿泊・飲食サービス
- 情報通信
- 生活関連・娯楽
- 製造
- 独立行政法人
- 不動産・物品賃貸
職種別
- 事務
- 軽作業
- サービス
- 技術系
- 販売
- 接客業
DATA 06利用者の満足度は約9割。
利用者満足度
ミラトレをご利用されている方々を対象にしたアンケートでは、 約9割の人が「満足した」と回答しています。
この満足度の高さは、支援の質の高さを示す何よりの証です。
![約9割が満足!](/uploads/pic_data07.png)
![約9割が満足!](/uploads/pic_data07_sp.png)
利用者の声
自分に必要な配慮や対策がクリアに。障害の特性上「マルチタスク」が苦手で、これまでの職場では配慮も頼めなかったので転職を繰り返してきました。長期就労を目標に、まずは支援員の方と一緒に必要な配慮や対策を考えることからスタート。客観的視点からのアドバイスは就活においても参考になりました。現在は決められた作業ができる事務の仕事に就き、安心してはたらけています。
感情を上手くコントロールして継続就労へ。私の課題は「感情のコントロール」で、グループワークでもつい感情的になってメンバーに言い過ぎてしまうこともありました。基本的なビジネスマナーやアンガーコントロールの講座を受け、感情的になってしまったときの対処方法も学んだことで、今では医療機器メーカーの事務職として仕事を続けられています。
※2023年度実績
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