ミラトレ

point2健康管理・日常生活管理

健康管理・日常生活管理

つい夜更かしをしてしまったり、体調管理をおろそかにしてしまうことはありませんか?安定して長くはたらくためには、土台となる健康管理や生活管理のスキルが大切です。
ミラトレでは、生活や健康に関する講座もご用意し、ご希望により通院の同行や個別のアドバイスも行っています。

はたらくための土台作りを多角的にサポート

例えばこんなことでミラトレを活用できます。

週5日はたらける体力をつける

週5日はたらける体力をつける

日常的に出歩くことや通勤に慣れていないと、体力不足が原因で就労が困難に感じてしまうことも。そこでミラトレでは、事業所の近くをウォーキングするなど、体力作りのためのプログラムも取り入れてます。
週5日安定通所を目指すことが、就職活動においてもはたらけることの証明となります。

生活リズムを整える

生活リズムを整える

趣味に夢中になってついつい夜更かししてしまう……。誰にでも経験のあることですが、生活リズムを一度崩すと立て直しが難しい場合も。一度崩してしまった生活リズムを戻すにはどうすればよいか、支援員がヒントをアドバイスします。

支援員が通院へ同行

支援員が通院へ同行

心療内科など医療機関に通院されている場合、支援員が通院に同行することも可能です。支援員が担当の医師と状況をしっかりと共有し、支援に関するアドバイスを受けることで、無理なくトレーニングに織り組んでいただけるように調整します。

金銭管理能力を身につける

金銭管理能力を身につける

ミラトレでは、金銭感覚に関するトレーニングもご用意しています。食費、税金、保険、公共料金など毎月かかる支出の内訳を把握し、自由に使えるお金を算出することで、給与の使い方を身に付けます。また、出納帳の作成など、経理関係のトレーニングも行っています。

ライフスキルを向上させる

ライフスキルを向上させる

「ライフスキル」とは、より良い生活を送るためのコツや技能のこと。継続的に働けている方は、高いライフスキルを持っている傾向にあります。ミラトレでは食事指導やヨガ、セルフリフレクトロジー、リフレッシュ法などのプログラムを用意し、ライフスキルの向上を目指します。

※プログラムの有無や内容は事業所によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

季節に応じたプログラムで楽しみながら身に付く

桜の時期にはお花見を兼ねてウォーキングに行ったり、体調を崩しがちな季節の変わり目には体調管理のプログラムなど、季節に応じた講座をご用意しています。無理なく楽しみながら生活習慣を振り返ることができます。ミラトレには平均約1年通所される方が多いため、年間を通じた体調管理・生活管理を身に付け、卒業後も活用していただけます。

生活講座の一例

  • 参加報告会

    利用者さんが1カ月間を通して、気づいたことを発表し皆でシェアして応援したり、気づきを得る講座です。講座を通して、改めて自分の状況を言葉にすることで自己理解を深めたり、他の利用者さんの発表から気づきを得たり、学びが多い講座です。

  • 自分に合ったスケジュール管理法

    日常の中で時間に遅れてしまう、やることが多くでどうしらいいかわからない、という悩みはありませんか。この講座では、限られた時間の中で自分がやることをどう実践するかスケジュールの立て方知り、実践する内容となっています。

  • タニモク

    タニモクとは「他人に目標を立ててもらうこと」。目標は自分で立て、自分で達成を目指すもの!という概念を一度外し、他人が立てた無責任で大胆な目標で新たな自分を探してみませんか?自分の現状を話し整理する、他人の考え方を知る等、さまざまな視点から活かしていただけます。本当の目標とするかは自由です。

  • WRAP~元気回復行動プラン~

    WRAPとは、アメリカの精神障害をもつ方たちによって作られたリカバリー(元気回復)に役立つツールのことです。安定した状態を作るには、まず、いつもの自分を知り、いつもと違う自分に気付き、自発的に対処することが大切です!ワークを通して、自分のwrap(元気回復行動プラン)を書いていきましょう。

  • 散歩のすすめ

    日に日に寒くなってきましたが、運動はしていますでしょうか?運動を日常的に行うことで身体も心も暖まり、寒さを乗り越えることができると思います!この講座を通して身体を適宜に動かす「散歩」の習慣を身につけ、外に出かけてみましょう!

  • 生活管理

    長く安定してはたらくためには食事と睡眠はとても重要です。しかし自分一人での管理は、意外と続かない事が多いと思います。この講座では自分の2週間分の生活リズムを書き出し、他の方からアドバイスをもらったり、成功事例を共有しながら次の2週間の目標を立てていきます。この講座で安定就労の基礎を作りましょう。

  • 運動習慣をつけよう~ストレッチ・ヨガ編~

    皆さんは運動と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。現代人の多くは運動不足を感じており、運動したほうが良いということは理解をしていても様々な理由(暑い、寒い、忙しいなど)により習慣化するのは難しいのが現状です。
    講座を通して簡単なストレッチやヨガを一緒に行い、運動の習慣をつけてみましょう。

  • ウォーキング~Mitaka winter 避難訓練~

    年末も近づき、寒さで家に外にでることも少なくなってくると思います。このウォーキングを通して歩く習慣を一緒につけていきましょう。また、クイズを通して防火防災について学んでいき、いざという時に一緒に備えていきましょう。

  • 雇用にまつわる知識

    皆さん、「トライアル雇用」「チャレンジ雇用」「定着支援」等という言葉はご存じでしょうか。今後の就労生活に備えて、講座を通してみなさんが使える社会資源や雇用の知識を知り、必要な時に使えるようにしていきましょう。

※事業所により、実施講座や内容は異なります。
Interview

卒業生に聞く!ミラトレで実感した「健康管理・日常生活管理の大切さ」

ミラトレでは毎朝、支援員と体調確認を行います。支援員全員がその日の自分の状態を把握してくれているのは、大きな安心につながりました。

自分の体調や体力と向き合いながら利用できたのは、支援員の方が「本当に大丈夫?無理はしないで」と確認しながら支援してくれたおかげです。段階を踏んでステップアップできるように支援してもらえたことで、6カ月目には就職活動もスタートできました。

ミラトレの講座で印象に残っているのは「職業準備性ピラミッド講座」です。講座を通して、これまで自分の健康をないがしろにしてきたことにあらためて気づきました。「無理をしてでも仕事をする」という価値観を、180度変えるほどの学びだったと思います。

ミラトレでのトレーニングで役に立っているのは「オンとオフの切り替え講座」です。切り替えがうまくできない性格で、休みの日も仕事のことを考えてしまい、ゆっくり休めていませんでした。受講をきっかけに、メリハリをつけて仕事をすることの大切さを学び、長くはたらき続けるためにも重要だと実感できました。

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