2024年2月29日

トピックス

●開催報告●オンラインセミナー「必要な合理的配慮とは?」へ登壇しました!

2024年1月19日および2月2日の2日間にわたって、「人事のほけんしつ」として障害者雇用をサポートしている、シチロカソーシャルデザイン様主催のオンラインセミナーにミラトレ事業部のグループリーダーが登壇、講演を行いました。
各回ともに20名以上の当事者・企業様に参加いただき、大変有意義なセミナーとなりました。

オンラインセミナーのスライド

第1回目は「必要な合理的配慮とは? 合理的配慮を知る・学ぶ」と題し、実際に企業でどのような合理的配慮が提供されているのかを紹介しました。合理的配慮でつまづきやすいポイント、そしてはたらいている人と企業がより良い職場をつくるために話し合いを継続することが何より重要であることをお話ししました。

第2回目は第1回目からの続きとして「必要な合理的配慮とは? 合理的配慮を考える・整理する」というテーマで、具体的な事例を紹介しながらワークを通して自分にとっての合理的配慮について考えを深めました。

自分の苦手なこと・得意なことを整理しながら、それに対してどのような「対策」をとっているのかを深掘りする中で、相手に「伝える」ことの大切さを改めて感じていただけたかと思います。

ミラトレでは、コミュニケーション講座やメンタル講座を通し、より深く自分自身と向き合っていく過程を大切にしています。未来に向かうトレーニングを一緒に始めてみませんか?

オンラインセミナーの登壇者

ミラトレでは、支援機関や特別支援学校に対する就労セミナー等も、無料でお引き受けしております。 ご興味・ご相談がある方は、以下の「法人問合せ」よりお問合せください。

■この記事に関する問い合わせ先

パーソルダイバース株式会社
就労移行支援「ミラトレ」窓口
TEL:03-6385-7410(平日 10:00~17:00)
E-mail:shurou-otoiawase@persol.co.jp