2024年2月7日

トピックス

●開催報告●ミラトレ上野 櫻和メンタルクリニックにて出張講座を開催しました!

2024年1月18日、東京都豊島区にある櫻和メンタルクリニックにて、デイケアの利用者様を対象とした出張講座を開催いたしました。

出張講座の様子

ミラトレ上野に常駐している公認心理師が対話形式で進めた本講座では、前半に就労移行支援事業の概要を詳しくお伝えし、デイケアからミラトレを経て就職に至った方のストーリーを紹介。一歩一歩職業準備性を養う=「土台を整える」ことの大切さをお伝えしました。
後半ではミラトレ上野で実際に行っている訓練から抜粋した「自己紹介を考えよう!」のミニワークを実施。自分が好きなことってなんだろう・・?と思いを巡らせながら伝えたいことをまとめ、深堀をしていきました。短時間ではありましたが、就労移行支援での訓練の雰囲気を体感いただくとともに、将来的に就職活動へ向かう力を養うことができる旨をお話ししました。

参加者がワークに取り組んでいる様子

講座終了後には、「就労移行支援のことを知ることができて良かった」「改めて自己紹介をすると考えることも多く、勉強になった」というお声をいただくとともに、「就労移行支援を利用する時の生活費の捻出はどのようにしたら良いのか」「自分が苦手なことを企業に伝えるときは、どのようにしたら良いか」という実践的な質問も寄せられ、回答させていただきました。
色々な福祉サービスがありますが、何よりも大切なのは「ご自身に合った選択をすること」です。その選択の一つとして就労移行支援、ならびにミラトレを加えていただけたら幸いです。

講演者の公演中の様子

ミラトレでは、支援機関や特別支援学校に対する就労セミナー等も、無料でお引き受けしております。 ご興味・ご相談がある方は、以下の「法人問合せ」よりお問合せください。

■この記事に関する問い合わせ先

パーソルダイバース株式会社
就労移行支援「ミラトレ」窓口
TEL:03-6385-7410(平日 10:00~17:00)
E-mail:shurou-otoiawase@persol.co.jp