2024年3月29日

トピックス

●開催報告●出張講座『居心地のいい人間関係の築き方』(高校生対象)

2024年2月29日、第一学院高等学校神戸キャンパスで出張講座を開催いたしました。
参加者は高校1年生の学生60名前後。ミラトレ尼崎から2名の講師がお伺いし、『居心地のいい人間関係の築き方』というテーマで “人間関係”の悩みに対する考え方のヒントや対処法をお伝えしました。

講座風景

講座中には、グループで意見交換をするワークも実施。
学生の皆さんにとって身近なシチュエーションを設定し、「相手を傷つけずに自分の気持ちを伝えるためにはどんな言葉で伝えたらいいか」を考えてもらったり、「人間関係に疲れた時の自分流の回復方法」を考えてもらったりしました。

学生の皆さんが積極的に意見交換をしながらメモを取っている姿がとても印象的で、意見を発表するシーンでは十人十色の意見を聞くことができました。それぞれに悩みながらも人間関係に向き合っている素直な気持ちを聞かせていただき、講師を務めたスタッフも感銘を受けました。

講座風景

最後に、自分の将来について迷ったり、はたらくことへの不安があるときに相談できる場所として「就労移行支援とは?」「ミラトレではどんなサポートが受けられるのか?」などをご説明し、『自分の軸で生きていこう』『自分の気持ちを大切にして過ごしてほしい』というメッセージを再度お伝えしました。

今回の講座が、学生の皆さんにとってはたらく未来や進路のことを考えるきっかけになると嬉しいです。

ミラトレでは、支援機関や特別支援学校に対する就労セミナー等も、無料でお引き受けしております。 ご興味・ご相談がある方は、以下の「法人問合せ」よりお問合せください。

■この記事に関する問い合わせ先

パーソルダイバース株式会社
就労移行支援「ミラトレ」窓口
TEL:03-6385-7410(平日 10:00~17:00)
E-mail:shurou-otoiawase@persol.co.jp